キッチン

キッチンの下台だけを交換するメリットは?

キッチンの下台だけを交換するメリットは?

キッチンを取り変えたいけど、コンロもレンジフードも取り変えたばかり...。まるごと取り変えちゃうのはもったいない!でも下台は家を建ててから一度も取り変えてないし、配管の状態も気になる...。
そんな時は下台(流し台)だけリフォームすることも可能です。

2019_RA_005_02_V1.jpg

<施工事例>1日でリフォーム完了!下台を最新式のシステムキッチンに

下台だけの取り替え、メリットは?

コンロやレンジフードなどの機器を取り変えずに、下台だけを取り変えるメリットはもちろんあります。進化した最新シンクや作業台、収納を取り付けることが出来るので、キッチンが使いやすくなります。

特に最新のシステムキッチンのシンクは水あかがつきにくく、形状自体がお手入れがしやすくなっているものも。排水口のゴミ処理も従来品と比べてラクになっています。洗剤やスポンジを置けるラックがついていたりと至れり尽くせり。

pct1-01.jpg

クリナップ ラクエラ シンク

ビルドイン食洗機が付けられる

食洗機などのオプション機器が取り付けられます。特に作業スペースに卓上の食洗機を置いている場合は、下台にビルドインタイプの食洗機を入れるだけでもスペースの節約になり、家事環境が快適になります。

pct1-01 (1).jpg

クリナップ ステディア 食器洗い乾燥機 省エネナビ付フル扉面材タイプ

<施工事例>ビルトイン食洗機に替えて作業スペースがスッキリし、使い勝手がよくなったキッチン

思いがけず、大工事になることも

下台だけをサクッと1日で取り換えようと思ったら、密かに水漏れしていて床が腐っていたり、給湯配管が銅管でサビていたりと思わぬトラブルが判明することも...。

特に20年以上下台を取り変えていなかった場合、追加工事が発生する場合があります。しかし目に見えるトラブルが起きてからだと、施工が終わるまでキッチンが使えない不便な日々が続いてしまいます。『レンジフードやコンロは取り替えたけど、下台は家を建ててから一度も変えてないし...』と気になった時が変え時かもしれません。

<施工事例>配管を取り替え、安心して使えるようにした最新の水廻り設備

急にキッチンの交換が必要になった時のために、各メーカーのホームページや施工事例をさらっとチェックするだけでも心躍りますよ!

料理が好きな方もインテリアにこだわりがある方も、少しでも家事を楽にしたい方も!今はどんなキッチンがあるのかな?とチェックしてみてはいかがでしょうか?

■戸建住宅のかたはこちら

■集合住宅のかたはこちら

カテゴリーからコラムを探す