キッチン

キッチンリフォームで叶える家事時短の方法

キッチンリフォームで叶える家事時短の方法

「料理を作る」「片付ける」「掃除する」...キッチンまわりの家事はやることが多い上、毎日しなければならず大変です。人間誰しもが、少しでもラクをしたい・短い時間でおいしい物を作りたい・必要最低限のお手入れでキレイな状態を保ちたい!と思うもの。
時間を少しでも有効活用するために、リフォームで家事時短をしてみませんか?

料理を作る:4つのお鍋をならべてパパッと同時調理


最大4つのお鍋やフライパンを横並びに置いて加熱することができます。できあがりのタイミングを揃えられるので、アツアツの状態で食卓へ。
手前に作業スペースがあるので加熱台に鍋を置いたまま盛り付けが可能です。
こまごましたおかずを準備する、お弁当作りにも便利ですね!卵を焼きながら、隣で揚げ物、そのまた隣で野菜を茹で、一番端で朝食のホットサンドを焼く...なんてことも可能です。

img_feature4.jpg

Panasonic マルチワイドIH

片付ける:水切り付きの吊戸棚で片付け時間を短縮!


さっと軽く洗うだけで済むものや、濡れたボウルやザルを置いておくのに非常に便利です。
食器洗い乾燥機との使い分けでさらに家事時間短縮できることまちがいなし!?下の画像は手動式のものですが、さらにキッチンをすっきりさせたい場合は電動式にすることもできます。ボタンひとつで上げ下げできるので便利です。

pct2-04.jpg
クリナップ ラクエラ 収納棚 ハンドムーブ水切りタイプ

掃除する:洗剤やスポンジをすっきり収納できるシンク

今までなんとなくシンクの端にぽんと置いていた洗剤やスポンジ。シンク中央のカゴにすっきり収納出来ます。ポンプ式の洗剤を入れれば取り出す手間も省けます。スポンジの水切りもできるので衛生的に使えるのも嬉しいですね。

cq5dam.web.1280.1280.jpeg

LIXIL シエラ シンク

まとめ


キッチンは日々進化しています。各メーカーホームページには忙しい現代人の要望を叶えるような魅力的な商品がたくさん掲載されています。「あんなことできたらいいな、もっとこんな風に使えたらいいのに」...そう思った時がチャンスです!キッチンをまるまる取り変えなくても、部分的に取り変えられるアイテムもたくさんありますのでぜひ探してみてはいかがでしょうか?

▼【かんたん見積もり】さっそくシミュレーションを試してみませんか?

・マンション・アパートにお住まいの方はこちらから

・戸建住宅にお住まいの方はこちらから

カテゴリーからコラムを探す