お金のコトキッチン暮らしのヒント

自動洗浄するレンジフードって知ってる?

自動洗浄するレンジフードって知ってる?

今年もあと少しで1年が終わってしまいますね。

その前にみなさん『大掃除』は行うのではないでしょうか。

なかでも一番厄介なお掃除といえば、キッチンの換気扇の頑固な油汚れではないでしょうか。
しかも定期的にお手入れをしなければ油汚れでフィルターがとれなくなることも...。

そんな奥様や頑固汚れ掃除担当の旦那様に朗報です!

ボタン1つで油汚れを自動で洗浄してしまう、そんな夢のような製品があるのです。

手荒れをふせぎながら定期的に自動で洗浄ができてしまう、『洗エールレンジフード』をご紹介いたします。

■『洗エールレンジフード』とは

20151228182003.jpg

ステンレス製のシステムキッチンで有名な【クリナップ】さんから発売されている『洗エールレンジフード』は、その名の通りボタンひとつでフィルターとファンをまるごと自動で洗浄してしまう画期的なレンジフードです。

なんとこちらの製品は、平成26年度省エネ大賞(製品・ビジネスモデル部門)【経済産業大臣賞】を受賞しているすぐれもの!!

20151228182046.jpg

ですがどういうしくみで自動洗浄するのでしょうか。

まずわたしたちが用意するものは少量のお湯(40~45℃)のみ!

洗剤はいらないので家計にも、掃除をされるかたにも手荒れの心配がないので冬場でも安心ですね。

お湯を長方形のタッパのような入れ物(給湯トレイ)に入れて本体にセットし、【洗浄ボタン】を押します。

20151228182636.jpg

レンジフード内の油煙の流れをスムーズにし、油汚れを効率よく集めるフィルターをファンと一体化させた新構造のファンフィルターがお湯で浸け置き洗いをします。

自動洗浄時間は約10分間でできるのです。

●自動洗浄の10分間の詳細

1.浸け置き洗浄...約5分間:洗浄ケーシング内にお湯を溜めて、ゆっくり回転して油汚れを浮かせる。
2.クイック洗浄...約3分間:回転と停止をくりかえして水流を作り、汚れに水流を衝突させて落とす。
3.排水...約1分間:汚れが再付着しないよう、回転させて水面を揺らしながら排水する。
4.乾燥...約1分間:高速回転させ、残った水滴を吹き飛ばし、乾燥させる。

...まるで洗濯機のようですよね(笑)

実際にクリナップのショールームへ伺い、実物を体感してきたのですが...

本当に洗濯機です。はい。しかも音が静かでまったく気にならないので驚きです。

そうして汚れたお湯は排水トレイに溜まるので、排水トレイを本体から抜き取り排水を捨てるだけ。

1回10分のお手入れでレンジフード内の汚れが約8割は自動で洗浄できます。

じゃああとの2割は...?

と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、レンジフードの整流板、インナーフード、パネル、ファンボックスのことなのですが、この部分にははっ油塗装(油や水をはじくフッ素被膜コーティング)が施されているので汚れが広がらずに玉状に付着するので簡単に落とすことができます。

なのでやわらかい布などでサッと汚れも落ちるのでお手入れがラクチンになりますね。

20151228182456.jpg

■節水効果はどれくらいあるのか

やはり比較したいのは、どれだけ『お得』なのか。

これが分からないことには他のものより少々お高い『洗エールレンジフード』へ取り替えを行う意味がありませんよね。

月に1回お掃除をした場合の『洗エールレンジフード』と一般的なレンジフードとの比較をしてみると、一般的なレンジフードのフィルターをお掃除する時間は手洗いの場合1回につき約50分かかり、その間の水の使用量は約28L。

それに対して、洗エールレンジフードは1回につき約10分で自動洗浄し、その間の水の使用量は約0.65Lという驚きのデータが!!

20151228181904.jpg20151228181834.jpg

毎月27Lもの水を節水、且つ、約40分も短縮することができるので家計にもやさしく、時間ができるので趣味ごとやほかの家事をこなすことができますね。

■省エネ効果もバッチリ!

自動洗浄するからにはかなりの電力を使っていそうなイメージですが、実際のところ自動洗浄1回あたりにかかる電気代はたったの【 数 円 】とかなりお得ですよね。

また【エコ運転ボタン】を押すだけで「調理センサー」が調理物の温度を検知して自動的に換気風量を切り替えてムダをなくしていく省エネ運転をします。

ガスコンロやIHクッキングヒータどちらでも対応しており、【認知センサー検知範囲】は調理機器のトップ面で、火力の変化やフタの開け閉めなどによる温度変化にも反応し自動的に換気風量を切り替えてくれるます。

20151228181741.jpg

この少しの操作で、手動操作と比べると最大で約55%削減します。

20151228181646.jpg

また、高輝度(光の輝きが非常に強いこと)白色LEDにより消費電力は2灯でたったの5Wという徹底ぶり。

20151228181556.jpg

一般的なシロッコファンのレンジフードと比べるとLED照明と省エネモーターを含めると最大で約86%も消費電力を削減できてしまうのです。

この差はかなり大きいと思いませんか!?

今まで我が家はどれぐらい損をしていたのやら...とコラムを書きながらも想像してしまいます。

みなさん、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介させていただいたクリナップの『洗エールレンジフード』

少ない水量でたった10分間でお手入れできてしまうだなんて驚きです。

また、洗浄が必要なタイミングで【洗浄ボタン】の上に『洗浄』という文字が青く光ってお知らせしてくれるので、忙しさのあまりうっかり

...ということもなくなりますね。

みなさん、来年からの大掃除をもっとラクにしてみませんか?

カテゴリーからコラムを探す