暮らしのヒント

静かなお部屋で仕事がしたい!リモートワークに適したお部屋にするには? ~内窓編~

静かなお部屋で仕事がしたい!リモートワークに適したお部屋にするには? ~内窓編~

新型コロナウィルスの影響で、私も家にいる時間が長くなりました。日中家のなかにいると気になってくるのが『音』です。お隣のワンちゃんの鳴き声や車のエンジン音、子どものボール遊びやピアノの音、お家の周りは色々な音に溢れています。
お休みの日には気にならなかった音も、仕事中は気になるものです。特にリモート会議中は家の周りの音が聞こえたら大変です。
何とか対策ができないかな〜?少しでも静かで快適な環境で仕事がしたい!と思うもの。実はリフォームで簡単に解決できる方法があります。それは内窓です。内窓のメリットとデメリットを簡単にご紹介します!

内窓とは?

二重窓のことです。今ある窓にもう一枚窓を取り付けて、お部屋の気密性を上げることが出来ます。

madorimo.jpg

<引用元>YKKap かんたんマドリモ プラマードU業務用カタログ

内窓で防音対策をしよう!内窓のメリットは?

◆窓の防音性が高くなる

室内の音を漏らさないのはもちろん、外からの生活音も遮断します。お家の中のプライバシーを守る事ができる上に、外の音も聞こえにくくなるので、室内で快適に過ごせるようになります。音は壁からも伝わるのでまったくの無音にはなりませんが、一般的には、車が行き交う道路レベルの騒音(80dB)が、静かな公園レベルや図書館レベル(40dB)にまで静かになると言われています。
お客様の声でもこのような意見も。

3020040309-thumb-295xauto-84422.gif


◆窓の結露を防ぐ

冬場の窓は汗をかいたように水滴がべっちょりつきますが、これをうっすら湿る程度まで軽減することができます。

img_02.png

<引用元>YKKap かんたんマドリモ

◆エアコンの効きがアップ

外気の流入を防ぐので、夏場の熱気も冬場の寒さもお部屋の中に入れません。エアコンの効果が出やすくなります。

◆マンションやアパートでも取り付けが可能

窓の取り替えは出来ない賃貸物件でも、内窓なら取り付けられる場合があります。

index_02.png

<引用元>かんたんマドリモ 内窓 プラマードU

◆補助金制度が使える場合も?

自治体によっては補助金制度があります。内窓は需要が高く、キャンペーン等で通常よりもお安く取り付けられる機会は多いです。

◆施工時間が短い

1時間半〜3時間程度で取り付けられる場合がほとんど。施工時間が短いことも内窓リフォームの魅力です。

一見万能に見える内窓リフォーム。デメリットは?

一見いい事づくめのようですが、デメリットはあるのでしょうか?

◆内窓をつけても部屋の湿度は変わらない

冬場の結露は確かに減らせますが、お部屋の湿度そのものは変わりません。窓が一枚だった頃と同じように換気が必要になります。窓が二重になることで窓の開け閉めが億劫になる人も。

◆掃除がしにくくなる

窓が二重になるのでその分お掃除の手間が増えます。窓の組み合わせによっては外からじゃないと窓が拭けなくなる事があります。

◆出窓に内窓をつけた場合、物が置けなくなる

もともと出窓付近に何も置いていない人なら問題ないですが、物を置く場所が減ってしまいます。

62003638_06.jpg

デメリットは解決できる場合も

◆開閉しやすい内窓にする

内窓は種類が豊富です。取手の位置を開けやすいものにすることで、開閉を楽にすることが出来ますよ!

XAAAA-H19-067-1_0026.jpg

<引用元>YKKap かんたんマドリモ プラマードU業務用カタログ

まとめ

私の友人は、最低でも今年いっぱいは自宅勤務になったと言っていました。オフィスと比べて、日中の自宅は労働環境として向かない......とお悩みの方、少しでも快適なお仕事環境を作るため、内窓を検討してみては如何でしょうか?メーカーのショールームでも効果を体感できるコーナーがありますので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

ph_facilities_01.jpg

YKKap ショールーム展示商品検索 ←商品カテゴリを選ぶで『リフォーム』を選び、サブカテゴリに『窓』を選びますと、内窓の展示状況を調べることができます。

~かんたん見積もりしてみませんか?~

記載されていない商品につきましては、ご相談内容にご記載ください。

■戸建住宅のかたはこちら

■集合住宅のかたはこちら

カテゴリーからコラムを探す